「40億人のためのビジネスアイデアコンテスト」 メンターを拝命しました。

ソフト部門を専門にしたODA/開発コンサルティングサービスを提供するアイ・シー・ネット株式会社さん。1993年に創業して以来、JICA、JBIC、外務省、世界銀行といった援助機関による国際協力事業の一翼を担ってこられています。

今回、「40億人のためのビジネスアイデアコンテスト」でアイデア募集中です。
http://www.icnet.co.jp/bizcon/
————————————————————————————–

私たちアイ・シー・ネット株式会社は、世界をよりよくしたいと願う人々の集う企業です。20年前の創業以来、政府開発援助(ODA)を中心に、開発途上国の人々や課題と向き合ってきました。このような従来型の政府資金によるODAに加えて、民間企業として自分たちができる国際協力の枠組みを広げていくために積極的に挑戦していきたいと考えます。
世界ではいま、40億人が年に3千ドル以下のわずかな所得で暮らしています。生後間もなく亡くなってしまう赤ちゃんを、1人でも減らせないか。痩せた土壌のアフリカの地方で、少しでも安定して野菜や穀物を収穫できないか。東南アジアの小さな村の特産品を売り出すことで、村の人たちの生活が、わずかでも楽にならないか―。
当社は、こうした思いを実現するために、民間の視点から広くビジネスアイデアを募り、新たな取り組みを始めることにしました。当社が持つ保健、教育、農林水産、人材育成など多様な専門性と海外の現場で培った経験に、外部からの新しいアイデアを加えることで、イノベーションが生まれ、世界をよりよくできるビジネスモデルを構築できると確信しています。まだ見ぬすばらしいアイデアを待っています。
—————————————————————————————
御縁あって、「メンター」を拝命することになりました。
【ひとこと】自分の仕事がちょっと世界を変えたら。想像するだけでワクワクします。人を中心に据えた質の高い専門的知見サービスを国際的に提供するプロの資源を駆使して、世界を変える。既成観念を打ち破る思考とともに、途上では常に最終受益者は誰かを考え自らを律し続ける覚悟が問われます。「人が人生を問うに先立って、人生から人は問われている」(フランクル)。世界の人とあなたの人生を豊饒にするお手伝いができる幸運に感謝します。

