中卒の組立工、NYの億万長者になる。

「中卒の組立工、NYの億万長者になる。」 大根田勝美著 角川書店

大根田勝美さまの、厳しくも温かいお言葉を直接お聞きする機会に恵まれました。

アマゾンの紹介は以下の通り。「長野県の工場で汗まみれになって働いた中卒入社の組立工が、アメリカに渡り、誰もが羨む資産家に成り上がる。噂では、資産総額は100億円に上るという。そんな「夢物語」が本当にありうるのだろうか。ありうるとするなら、一体どうすれば実現できるのか。これから始まるのは、大根田勝美という人物の波瀾に満ちた人生のドラマだ。それは、現代日本人が渇望してやまない「成功をつかむための法則」であり、「誰でも億万長者になれる究極の教え」に他ならない。」

実際にお目にかかると、この紹介文にはないもっと奥深いものを感じます。直面する事態から眼をそらすことなく人生に正面から対峙してきた、その軌跡と読みました。自分を厳しく律すること、人生の糧として勉強させていただきました。

まさに、「言い訳ナシの人生」。。大きなテーマを頂戴した気がします。

大根田様、田野様、牧野様、本当にありがとうございました。後半、お見苦しい点が多々ありましたこと、伏してお詫び申し上げます。

