中国大地震、ミャンマーサイクロン・・天変地異

ミャンマーのサイクロン被害、中国の大地震、ものすごい規模の天災です。被災した方々の大変さを思います。といっても、遠く離れてぬくぬくとしている第三者のお気楽コメントにしかなりえませんが・・こないだ島田紳介さんが司会する人気番組がおこなったカンボジア学校建設に向けたチャリティオークションは自分に訴えるものがありました。番組のなかで、島田さんの「学校を一つ作っても焼け石に水。偽善かもしれない。でも、ひとつだけでもないよりはあったほうがいい。」という趣旨のコメントはずいぶん重く受け止めています。確かに・・偽善であれ、なんであれ、ないよりは・・・千里の道も一歩から、塵も積もれば山となる。。です。

広告